006702

ドンキーテニス掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
新人戦で勝つために 投稿者:ますだ 投稿日:2017/09/12(Tue) 08:44 No.136

こんにちは。5男の増田です。
本郷杯セレクもおおよそ終わり、チームに入れた人もそうでない人も次の目標を考え始める時期じゃないでしょうか。チーム入った人はまあいいとして(チーム活動頑張ってください笑)、セレク落ちした若手にとって次の大きな試合は本郷杯新人戦になると思います。てなわけでタイトルのようになるわけですね。毎度導入が雑ですみません笑

新人戦とはなんじゃらほい、という人のために簡単に説明すると
・12月にあるダブルスの大会
・本郷系の1,2女、3,4男が出られる
・オールと6大のレギュ経験者は出られない
・個人戦3位以上は出られない(ドンキーだとたかみかゆっこは出られない)
ようするに強い人は出てこないから誰にでも勝ち進むチャンスがある大会ってことですね!

どうせ出るなら少しでも勝ちたいですし、初日抜けやシード獲得のためにできることをテニス面・応援面・その他問わず共有できたらなと思ってスレ立てしました。実際に新人戦出たときにこういう練習しといたらうまくいったよとか、こういう練習しとけばよかったなとかの反省を中心に書いてくと今年出る人たちの参考になるんじゃないかと思います(^^)/

見ててこう思ったとか、簡単な質問や感想でもいいので気軽に発言してほしいです。特に去年出てた5男3女からの書き込み期待してます!


Re: 新人戦で勝つために - かしわざき 2017/09/13(Wed) 22:13 No.137

新人戦といいつつ出れる男子は3,4男てのも不思議な話ですよね。文系ならラストイヤーじゃないですか。(まあ駒場で留年してる人は4,5男(5,6男)なんですけど。)銀杏系ならオジジとかオババとか呼ばれる代ですよ。
さて、新人戦がどういう大会なのかはまっすーが書いてくれていますし、自分も別にこれが必要!ってものは分からないので自分達のペアがどうだったのかを書いてみます。もちろんこれはあくまでも一例ですし、このペアで初日抜けできたのは相当うまくいったところもあるからなので目標は個人個人でできるだけ高く持ってほしいです。
助野
・ドンキーの誇る元部長
・ゆるーい関西弁を使われます。面白くてイケメンです。(Who's Who)
・自称2男(新人戦当時)
・メーリス芸人
・名古屋
・5-2LINEのトップ画はすけののどんつうの表紙の一部
・純白のスライスサーブ
・フォアは全部コンチロブ
・バック平面打てる(ストレートも)
・ロブが低くなりがち(らしい)
・ボレーの質は普通で固い
・前の前動いてアングルとスマ打てる、というかチャンボをしっかり決められる、アタックは意味不でないレベルならとまる
つまりよくいる銀杏系に+αした感じです。スポ愛出身ですけどね。
柏崎
今と大差ないコンチマンですがかなりボレーが浮いてました(写真館にボレーの面が真上を向いている写真があります笑えねえ)。終始日和り散らかしアドバイザーに平面を打てと言われるたびにネットにひっかけ、挙げ句の果てにはアンサー2回ダフォりました(笑えない)

戦い方としては
・キープ
助野のサービスゲームはファーストボレーをストレートに流すなど、とにかく助野を前の前、柏崎を前の後ろにおいて柏崎がチャンボが来るまでとにかくボレーでつないで、ロブであれ平面であれ助野が決める形をひたすら作ってました。(女子の前後固定をサービスボックス内で作る感じ)おかげで実況掲示板のナイスショットの書き込みは8割方助野です。俺がでてくる書き込みの半分には漆黒の文字が刻まれています。

・ブレイク
助野のバックに緩い球が来た時以外全部コンチロブでした。(助野のバックに緩い球が来た時は沈め球やストレート)相手がミスるか落とすか助野のバックにチャンボ打つまで全部コンチロブあげて落としたらこっちが前平行作ってまた助野が決めるまでローボレーとカットをし続けました。そこからはキープと同じです。

いずれにせよ、こちらから能動的に取ったポイントは
・柏崎がボレー粘って助野がチャンボをきっちり決める
・助野がストレート抜く
の2種類だけで、他は全て相手のミスでした。

自分達のペアに限らず、新人戦に出場しているペアの多くはそこまで意味不なレベルの球を持っていないので、日和ってもミスなく返し続けられればいつか出口にできるような球が来ることが多いと思います。固くいく人と出口決めれる人で役割分担し、その役割分担をスムーズにできるように練習すると限りある練習時間の中で勝ちに繋がるように上達できるんじゃないでしょうか。俺も微力ながらできることがあれば手伝います。勝つためにどんどん上の人を使っていきましょう。


Re: 新人戦で勝つために - てりー 2017/09/26(Tue) 13:12 No.138

こんにちは〜3女のてりーです。
新人戦、4男が出られる大会に3女が出られないのもとても不思議な感じですが、もう出場権がない身になってしまいました…( ;∀;)
テニス技術面ではちょっと言えることがあんまりないのですが(ごめんなさい、もし思いついたら追加で書きます)、二回出場してみてもっとこうすればよかったなあと思ったことを書いておきます〜


新人戦の概要は上に書いてくれた通りなので省きます。
女子の目線で言うと、残念ながら新人戦(本郷杯個人戦も)は出場枠に限りがあるのでセレクがあり、結果セレク落ちするペアがいる可能性がある大会です…。(※全員出られることもある)


とか言いましたが、なんでわざわざこんなこと書いたかっていうと、かつての私は出られない可能性があるからこそ頑張ろうってなったからです。
どちらにせよセレク出ないのは、とーーーーーっても勿体無いので、1,2女には是非セレク出て欲しいな〜と思います!新人戦楽しいよ!!



さて、ここからは私主観のかつ初心者女子向けの話で、大したことも言うつもりないですし批判等あるかもしれませんがそれは指摘していただくとして、一つの意見だと思ってください。

@早めから動き出しましょう!
すごく当たり前のことを書きますが、新人戦モチベがある人は新人戦の日に予定を入れないようにしましょう!笑
例年12月の二週目の土日(10日付近)にあるので(今年違ったらごめんなさい)、そこらへんはバイト等は入れず空けておきましょう!
ペアも、組みたい人がいるならエントリー受付前であっても早めに声をかけるといいと思います!
あとは新人戦に向けてなんの技術を向上させたいか一度考えてみるのをオススメします。特に初心者だと、できないことが多くて色々やらなきゃ!ってなりがちかと思うんですが、新人戦という目標がせっかくあるので、あれこれやるのではなく、とりあえず何かに絞ってその技術を向上させた方が良いのではないかと思います。何すればいいかさっぱりって人は先輩に相談してみましょう!



Aペア練&闇練をしましょう!
上に書いた通り恐らくセレクがあるので、出場権獲得してから本番まで10日くらいってこともあり得ます。
もちろんセレクで試合はしますが、せっかく出るならそれ以外に何もしないのは勿体無いです!
出場できるできない関わらず、男女問わず先輩とか上手い人とか誘って練習してみるいい機会です!
試合練や技術練など練習方法はいろいろありますが、とりあえず何していいか全然わかんなかったら、練習したい!って先輩に声かければなんとかしてくれると思います。笑
私も喜んで行くのでよかったら声かけてください\(^^)/
そして私みたいに1女のときはひよって先輩から誘っていただいて、やっと闇練ができるってタイプの子もきっといると思うので、声かけていきたいと思ってます〜



ここまで色々書きましたが、私が↑を伝えたい層でこのBBSを見る人も少ないのではと思うので、こういうこと発信していけるようにしたいです!

新人戦がんばってください!応援してます(o^^o)


Re: 新人戦で勝つために - まな 2017/09/30(Sat) 21:45 No.139

こんにちは、4女のまなですo(^-^)o

初めてテニス掲示板に書き込むので少し緊張しています(笑)
もう新人戦について考え始めるような時期になってきているんですね…1年ってはやい(*_*)女子に関しては1女と2女だけにしか出場権がなくて、しかもオールや個人戦3位以上の人は出られないので、みんなが出やすい大会になっています!!ドンキーの女子も、今年出場するのは初心者の1.2女が多いんじゃないかなって思います。

初めて試合に出るような子もいるなかで、勝つために大切だと自分的に感じていることを少しだけですが書いてみます。

「ペアでのポイントパターンをつくる(見つける)」
これがとても大切だと思います。そしてそのために必要なのが試合練です。正規練では個々人の技術をあげるような練習がメインになると思いますが、それだけではダブルスで勝つための練習としては不十分です。試合練をすることで、2人のプレーを組み合わせて活かしながら、試合においてどのような風にポイントを取ることができるかが分かります。ただ漫然と試合練をするのではなくて、「私たちってこういう風にポイント取れることが多いよね」「今の流れ良かったよね」という感じに試合を振り返り、自分たちのポイントパターンを強みとして確認することが重要だと思います。ポイントパターンが作れたら、次の試合練でもそれを意識して実践していく、という感じで私はやっていました。各々の課題は正規練で改善していけるといいですね。

試合練はやればやるだけ色々なことに気づけて自分たちにとって絶対プラスになるはずです。ドンキー内の他のペアとやるのももちろんいいと思いますが、他のサークルの人(学科の友達とかがいると誘いやすいですね)ともやってみることをオススメします。初めての人と試合することに慣れておくと、本番の緊張や戸惑いが少し軽減されるんじゃないかなと思います。

新人戦は多くても2回しか出ることのできないとっても貴重な大会です!初心者の出場者も毎年たくさんいるので、ひよらずにまずはセレクエントリーしてみましょう(^○^)
そして出るにあたっては、何かしら目標を設定してみましょう。(例えば、公式戦での初勝利!とか初日抜け!とかシード獲得!とか、どんなレベルでもいいので目標を決めるとモチベーションも上がるし良いと思います^o^)

少しではありますが、参考になったら嬉しいです。


Re: 新人戦で勝つために - むらかみ 2017/10/02(Mon) 01:17 No.140

こんばんは、5男の村上です。
もう1年前の話なので細かいところまでは覚えてないのですがわかる限りで書いてみます

【男子】
かっしーも書いてますが、
・質低くてもボレー、ストローク、サーブ、リターンが当たり前に入る
・サービスラインぐらいまでのコンチロブに対してスマッシュが打てる
の2つができれば初日抜けレベルにはなると思います。
まずはいい球打とうとか考えなくていいので正規練の球だしでクロスに6球揃えることを意識するといいと思います。
去年あまり特徴のなかった(はっとりーのサーブ、ポーチとかは強かったですが)僕たちが何だかんだ初日抜けできたのもある程度長くラリーができたからなのかなという感じです。

たださらにシードレベルまで上げるには相手を崩しにいけるショットが必要になります。僕たちがシード決めで負けた岩橋本田を例に挙げると、キープでは相手を動かす浅めのボレー、ブレイクでは深いコンチロブと浮いたカットを叩くストロークがありました。初日抜けレベルができるようになったら
・自分の得意なショット
・そのショットを打てる状況、打ったあと相手がどう崩れるか
を考えて試合練で実践してみるといいと思います。

【女子】
基本的には男子と同じです。あんまりレベルが分からないのですが、
・クロスラリー
・チャンスボールのボレー
・その場でのスマッシュ
を正規練で6球できるようにするといいと思います。
ただクロスラリーと実際の試合でのラリーが違ったり、相手の打つ球をある程度予想して前衛のポジションを考える必要があったりするので男子よりもガンガン試合練をやっていく必要があると思います。闇練のやり方とかは男子に聞いてみてください。

【その他】
試合当日は人によっては緊張して普段通りの動きができなくなることが多いと思います。(ちなみに僕はガチガチになってガクッと調子落ちる方です)練習の中で自分にプレッシャーをかけて練習しようとかよく言われてますがまずそもそも試合のプレッシャーを感じたことがほとんどない人が多いと思います。そこで同格から少し格下の相手と闇練してみてください。そうすることで格下だから負けるわけにはいかないという気持ちになって緊張感が出ると思います。

何かうまくいかないところとかあったら気軽に聞いてください!あと時間が空いてればなるべく闇練とかしたいと思ってるのでいつでも誘ってください!


企画練第二弾 投稿者:ますだ 投稿日:2017/08/07(Mon) 09:33 No.135

こんにちは。5男の増田です。

企画練第二弾の告知しま〜す。今回のテーマはサーブとリターンです!
入り口ってちょー大事ですよね。どれだけストローク強くてもポイント始まらないと意味ないですし。拮抗した試合も、サーブで押せればぐっと楽になりますよ(^^)
確実に入るアンダーサーブから、速度重視の弾丸サーブまで、参加者の要求になるべく答えます。セレクで苦戦した人、羽子板サーブ卒業したい人、お待ちしてます。

10日の6-8@滝野川か15日の8-10@浮間区営でやるので、希望者は僕か3男の原まで!!指導側やってくれる人も募集します。


企画練やります!! 投稿者:ますだ 投稿日:2017/07/14(Fri) 12:51 No.130

お久しぶりです。5男の増田です。
幹部の方は初仕切りその他諸々お疲れ様です。

フットワーク練をやりたいという声をちらほら聞いたので、企画練という形でやってみようかなと思っています。今回はストロークのフットワークをメインにします。フットワークが良くなれば、試合やラリーで取れなかった球も返せるようになって、テニスがもっと楽しくなること間違いなしです!
黙々とフットワーク練やるのもしんどいので、ドロップやドライブボレーといった正規練ではやらないけど打てると楽しい遊び心のあるメニューも混ぜます。ドロップショットってラスト仕切りでやるただのお遊びメニューだと思ってませんか??否々!ちゃんと打てれば相手をあっと言わせられますし、試合の流れを一発で変えうるショットですよ!

企画練は18(火)と25(火)の6〜8時@北区新河岸でやります。朝早いのは仕切りの都合ですm(__)m。18日のお茶コ9-10.5にはギリギリ間に合うので、参加したい方は僕かてりーまでお願いします。どっちか片方だけの参加でもいいです。

なるべく遊び感覚でできるメニューを組むつもりなので、正規練や試合とは少し違うことをやりたい方、普段とは違うテニスの楽しみ方をしたい方、などなど、気軽に参加してくださいな〜


Re: 企画練やります!! - ますだ 2017/07/25(Tue) 11:43 No.134

やったこと
7/18
ラインタッチ
フットワーク説明いろいろ
トレーニング紹介(サイドステップ、アジリティ、ラダー)
ボールキャッチ
スパイダー
後ろから入るやつ

ドロップショット
フォーム隠す練習
ドロップボレーアングルボレー説明
ミニゲーム2種類

7/25
ラインタッチ
ミニストボレーボレー
フットワークについてざっと
後ろから走ってボールキャッチ
ボールキャッチ
ランダム手出し
後ろから入るやつ

ドロップショット
ドロップボレー
アングルボレー
ドライブボレー2種類
ミニゲーム2つ

フットワークのトレーニングはオフコートでやれるものがほとんどですが、継続してやらないとあまり意味がないです。今回はメニューの紹介という要素が強かったですし、ちゃんとやるなら毎回の正規練の前などにやれるといいのかなと思います。
参加してくれた方ありがとうございました!


フットワークについて!! 投稿者:しのき 投稿日:2017/07/14(Fri) 04:10 No.127

初めまして、5男の篠木です。

フットワーク練が企画されるようなので、少し書こうかなと思います。

フットワークってあらゆる技術の中で最も言語化が難しい部類の技術だと思うんですよね。難しいと思うのは、フットワークは必ず他のショットの基盤にあり、他の技術と切り離せるものではないため、フットワークそのものにフォーカスするのが難しいから…ですかね…?(何言ってるかわからない気もします)

言語化が難しいということは、内部意識や捉え方もそれぞれあって良いし、多少意味不明でも、たくさん蓄積されることは大事なんじゃないかなあって思います。

ということで皆さんのフットワークについての意識、考え方をシェアして欲しいです!!!

シングルス中心になってしまいますが、僕の考えも書かせてもらおうと思います。


僕はフットワークで意識するポイントがいくつかあって、そのポイントがうまくいけば、間の部分(走っている最中とか?笑)はうまくいくかなと思っています。

@0歩目
1歩目をはやく出すということの意識です。これを1歩目とするのが本来正しいのかもしれませんけれど、「相手がボールを打つ前にポジションを変える、動き出す」ことの意識の部分を指しています。
自分の打ったボールの質やコース、相手の打つ体勢などを見て判断します。ほんとに上手い人と比べると全然できません。
A1歩目
ここでいう1歩目は1歩目の足の出し方です。始動の早さも大事ですが、始動の仕方も結構大事だと思っています。まずは、1歩目でできるだけ大きく足を出すようにしています。そうすると加速しやすいです。あとはスプリットステップからの流れがうまくいっているか、ボールに対して遠い方の足を最初に出すとか(例えば右利きの人が順クロス側に走る時は左足を最初に右方向に出す)は意識しています。
B切り返し
「はやくセンターに戻れ!!」とはよく練習で言われるのですが、これも気合ではなく技術だと信じています。体を外に流しながら打たないことが1つです。体が外に流れてもショット自体は打てるのですが、戻るのが遅くなります。外側から内側に体重移動して打てればそのままスムーズに戻れます。外に流れながら打つ時でも外側の足を突っ張り棒のようにすれば比較的切り返しがしやすいです。


各々のポイントで見事に言語化に失敗していますが、ポイントごとに分けて意識して足を動かすようにすると修正がうまくできるようになったという経験があります。つまり僕が今書いたのはフットワークの捉え方の部分だけってことですね。

…みたいな具体的ではないものから、具体的なことまでなんでもいろいろ書いてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。


Re: フットワークについて!! - ぐち 2017/07/14(Fri) 10:10 No.128

こんにちは。4男のたにぐちです。
久しぶりに掲示板が動いて、何か書きたい!、と思ったのですが、お題が僕の苦手なフットワーク、、、
なんで苦手かというと、フットワークってやっぱり気が付いたら意識の外にいっちゃってるんですよね。ストロークもボレーもスマも上半身やラケットにばかり意識がいく、という人は僕以外にもいると思います。
そこで!ここでは僕が最低限気をつけるべきだと思うポイントを3つだけ記そうと思います。それはズバリ
@常にスプリットステップを踏む
Aボールに後ろから入る
B打つ前にはしっかり止まる
です!


、、、ドヤって書いた割には当たり前のことですね笑。ですが、大学から始めた初心者の子はもちろん、経験者も意外とできてないことが多いのでバカにできないんじゃないでしょうか。実際に僕はフォアハンドでボールに横から入る癖がついてしまって苦労しています。

さて、1つずつさらっていこうと思います。

@スプリットステップですが、これについては多くを語るよりもテニスの王子様を読んだ方が早いと思います笑。筋肉の収縮がどーのこーのらしいです。要するに足を動かしましょう!

Aボールに後ろから入る。これはちゃんとやると結構しんどいです。その分、楽な方に逃げちゃって横から入る癖がついてしまうことが多々あるので、普段の練習から心がけましょう。

B打つ前に止まる。これが一番できてない人が多いと思います。特にファーストボレー練などでは走って打ってそのまま走ってコートから出たく人もたまに見ます笑。経験談ですが、自分では止まってるつもりでも、他の人から見れば全然動いてる時もあるので、時々周りの人にチェックしてもらいながら練習するのがいいと思います。

以上、当たり前のことをグダグダと書きましたが、当たり前が故に忘れやすいことでもあるので、みんながしっかり意識して、忘れている人を注意するような環境ができればいいなと思います!クロスステップや、アプローチの時の足の動きとかはまた上手い人に教えてもらってください!笑

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!フットワーク練みなさん頑張ってください!


Re: フットワークについて - かしわざき 2017/07/14(Fri) 10:23 No.129

5男の柏崎です。痩せたいです。

さて、しのきぐっちが大事なことだいたい書いてくれてる気がするので今更俺は何を書けばいいんだろうという感じですが…初歩の初歩ですが最近ストローク打つときに意識しているものだけ。
⓪スプリットステップ
フォアの打ち方よりも先、サークル入ってから一番最初に教えられますね。やることは相手が打つ直前にジャンプ、というか少し両足を浮かせて両足で着地という程度のものなんですが、この動作には「両足に均等に体重を乗せる」という意味があります。前後左右どこにでも動けるニュートラルな状態にするのが目的です。一本足のスプリットステップが最近流行り?らしいですがこっちは分かりません。
@クロスステップ
前を向きながら足だけ普通に走る時のように足を逆側に交差させて走るフットワーク。ボールに対して遠いところから近くまで行くときに使います。この動作で大まかに打点を合わせましょう。ロブ追う時も足を交差させて追うと思った以上に後ろ下がれる気がします。
Aサイドステップ
いわゆる反復横跳びの動作と同じです。クロスステップでボールの近くまで行ったらこの動きで細かく打点を合わせましょう。

他にもスキップ&ポップとか色んなフットワークがあるみたいですがとりあえずここらへんを無意識にできるようになれば初心者脱却じゃないでしょうか。練習中一番サボったプレーが試合で出るとはよく言ったもので、足は練習中からしっかり動かさないといけませんね。なお僕はまだできてません。


Re: フットワークについて!! - むらかみ 2017/07/14(Fri) 15:31 No.131

こんにちは、5男の村上です。フットワークが議題ってことで僕も普段アドバイスされていることを中心に書いていこうと思います!

1スタンスを広げる
スタンスを広げると何がいいかって言うと
・歩幅が大きくなるから遠い球にも追い付く
・体勢を低くできるから足元のボールに対応できる(特に男子ボレー)
・下半身がしっかりするため相手の球威に押されにくくなる
などがあると思います。最初のうちは動きがぎこちなくなるかもしれませんがやってみることをおすすめします。あ、股関節が固いとスタンス広がらないのでストレッチもしておきましょう(笑)

2スプリットステップを踏む
これはみんな書いてることなんですけどかなり難しくて中途半端にやっても逆効果です。僕もできないんですけど個人的に意識した方がいいと思ってることを書きます
・飛ばない
よく僕も注意されましたがスプリットステップ=飛ぶじゃないです。スプリットって言葉にあるように本来はスタンスを広げるステップです。相手が打つ瞬間に足を広げるという意識で練習するといいと思います。
・相手が打つ瞬間に着地する
これが一番難しいです。試合中の写真とかあると思いますが相手のラケットにボールが当たっているにも関わらず自分はまだ宙に浮いてるみたいな写真たくさんあります(笑)着地が遅れるとその分一歩目も遅れてしまいます。相手が打つ瞬間に着地することを目指しましょう。

3打ち終わったあとの動きを早く
しのきが打ち終わりの体勢について書いてくれたんですけど、そもそも打ち終わったあとに自分の打ったボールを見てる人が多い気がします。打ったあとにボールの軌道を変えることはできないのでたとえミスショットだとしても入ると信じて次に備えましょう。これができるだけで前衛にかかったときのキャッチレベルが上がると思います。ボールを打ったとき基本的にボールに対して横向きになっていると思うのですが、打ったら何よりもまず体がボールに対して正面を向くように体勢を直すように意識するといいと思います。

個人的にはスマに対する足の入れ方を考えているので分かることがあったら教えてほしいです!
(クロスステップで下がるようにしたらからだがボールに対して背を向ける形になって体勢を直せない)


Re: フットワークについて!! - みやた 2017/07/16(Sun) 14:43 No.132

フットワークに関してということで思ってることを少し書きます。上の人達と内容被ってる気もしますが。

1.読みとポジションどりと1歩目
僕は足が速いとたまに言われますが、50m走したらめっちゃ速いってことはないんじゃないかと思います。テニスにおける足の速さは一歩目だと思います。
例えば男ダブの後ろ並行の時、こっちの球が沈んだら必ずポジションを1.2歩前にします。そして、相手のフォームをよく観察します。ドロップだと確信したら相手が打つ前から走り出すことも珍しくないです。
シングルスで相手がチャンボを打ち込む時もそうです。球への入り方、ラケットの引き、自分のポジション、ここまでのプレーでどっちに打つかはけっこう分かったりします。相手によりますけどね。
勘と経験による部分はありますが、ある程度コースをよんでおくことでポジションを調整出来ますし、一歩目も確実に早くなります。常に相手をよく観察して、頭をフル回転させるようにするといいと思います。

2.脚
僕は球を打つときに1番意識しているのは脚だと思います。打つ前には重心を落として軸脚(フォアなら右)で一瞬タメを作って打ちます。これが出来るか出来ないかでミスが大きく減ります。次の動きも早くなります。僕はシングルスの球際練でひたすら脚を意識して練習していたら感覚が掴めるようになりました。普段の練習から脚を意識して打つといいんじゃないでしょうか。
そして、これをしようとすると早めにボールに追いついている必要があるため、自然とボールへの入りが早くなります。結果としてフットワークも良くなるんじゃないかと思います。


Re: フットワークについて!! - ますだ 2017/07/16(Sun) 22:49 No.133

正直フットワークとかほとんど意識したことないですけど、頑張って言語化するとこんな感じでしょうか。プレー中の動きを大雑把に分けると

@相手が打つコースを先読みし、場合によってはポジションを寄せる

Aスプリットステップ(相手が打つ瞬間)

B打つ場所へ速やかに移動

C適切な打点への入り方をする(いわゆるフットワークってここかな?)

D打つ。打ち終わった瞬間から切り返し開始(これもフットワークか)

E次に行くべき場所(ベースラインの真ん中であることは実は少ない)へ移動
@へ戻る。

フットワークが苦手だと思ってる人、実際にできてないのはどれでしょうか。
各項目気を付けることは上で誰かしら書いてますね。

フットワーク良くしたい!って人はとりあえずラケット置いてコート入ってみると良いんじゃないでしょうか。ボール打ちながらフットワークも意識してってやるのは大変なので、一旦ラケットなしでコート内走ってみましょう。なるべくラリーをイメージしながらステップ踏んでみたり、ダッシュしたりして、最適な動き方を自分で見つけてみるのが案外良いと思います。
オフコートでできるメニューもいろいろありますよね。ラダーとかアジリティとか。あとはサッカーやるのも良いと思ってます笑
とりあえず足動かしましょう。

ちょうどフェデラーが1stセット取ったとこですけど、ウィンブルドン決勝やってますし、せっかくならフェデラーのフットワークに注目してみると面白いかもしれないですね。


コンチロブリターン 投稿者:ぐち 投稿日:2017/06/15(Thu) 11:10 No.123

こんにちは!4男のぐっちです。
最近コンチロブのリターンを試してるのですが、なかなか深く上げられず、スマを打たれる場面が多くて悩んでいます。
そこで、
@コンチロブを上げるときに気をつけていること。(コース、フォームなど、なんでも教えて欲しいです)
Aコンチロブの練習に良いメニュー
を教えて頂きたいです!よろしくお願いします!


Re: コンチロブリターン - かしわざき 2017/06/15(Thu) 20:33 No.124

考えてみれば自分もコンチロブの具体的な打ち方ってそんなに教わってないなーって感じなのでこれが正解なのかは分かりませんが自分がしっかりコンチロブ上げられたときの傾向書いていきます。

@フォーム
究極的にはボレー、特にローボレーとだいたい同じなんじゃないかなーって思ってます。フォアバック共に共通です。
(1)腕の形
手首の角度は90°、肘の角度は120°、脇は少しだけあける
つまりボールに対して押されない腕の形ですね。
最近スマホもつ形がボレーの正解や!って話をしたのでその形をイメージするといいんじゃないでしょうか。
(2)頭の位置
これもボレーと同じでラケットに近づけましょう。
(3)踏み込み
ボールに対して体の高さを変えずに、後ろ足の土踏まずのあたりで押し込みましょう。(これもボレーと同じですね。)
ボレーがボールに対して真後ろ(少し上?)から入るイメージなのに対しロブは膝・肩を下げて少し下から入るイメージです。
ロブを高く上げたいからといって打つ際にひざを伸ばしながら打つとブレの要素が増えてしまうのでミスが増えると思っています。面の角度と踏み込みの強さで調節しましょう。
(4)面の角度
これ何度とか上手く言えないですがボレーよりはかなり上向けるんですかね、、、ボレーはハイにしろローにしてほぼ垂直ですがロブは結構上向ける気がします。
ただしあんまり上を向けると真ん中に当たりづらくなってしまうのでよほど高く上げたいのでなければ地面に対して45°くらいですかね?(もちろん相手の球によります)
(5)回転
完全なフラットロブはあんまり安定しないので少しスライス回転をかけましょう。あんまり回転かけすぎてもブレが大きくなるのでそこそこで。
(6)高さとか
自分は大宮とかで練習するときに高さを周りのフェンスの高さ以上、最高点をサービスラインより少し後ろくらいにしようと思ってやってました。打ちやすい高さって人によって違うと思うのでここら辺は適宜調節していってください。
(7)コース
どっちでもいいですが、スピンロブと違って相手にバックカットさせるとかさせるのは難しいので相手の苦手な方に打てばいいんじゃないでしょうか。一応相手が張ってないならストレートに打てばカットくらい打ってくれるのではないでしょうか。
(8)打った後
コンチロブ自体の技術には関係ないですが、コンチロブはストロークと違い打った後に足を動かす必要がない球種なので足が止まりやすくなります。コンチロブ打った後はいつも以上にスプリットステップを意識したいです。

ぐっちのコンチロブをそんなに見たわけじゃないけどイメージだともうちょい踏み込みの幅を大きくする意識でやるといいんじゃないかな(間違ってたらすまん)

A練習メニュー
リターンでのコンチロブということなので当然サーリタでコンチロブ使うのが一番早いと思います。ボレーと違ってサーブの横回転に対応する必要があるので、ある程度後ろから出してもらって練習するのが大事かなと思ったり。(特に左利きのサーブ)
サービスラインから出してもらうリターン練でコンチロブ上げるのはスマキャッチな要素が大きいかと。

結構ふわっとした感じになってしまいましたね、、、
色々言っちゃってますが、コンチロブにはどうしても面感が必要なので暇な時間にボール遊びとかするのもありだと思います。
多分全部が全部正解ではないので皆さんもご意見お願いします、、、


Re: コンチロブリターン - むらた 2017/06/16(Fri) 16:37 No.125

あまり俺がぐっちにアドバイスという形で言えることはないけど、コンチをそこそこ多用する俺が普段見てて何となく思ったこととしては

ぐっちは基本のリターンがすごい早いタイミングでいいリターン打てるから逆にコンチロブを打とうとするとわかりやすくて間に合っちゃうっていうのはあると思う。

ちょっと今打てなくなっちゃってて俺も練習してるけど、俺が昔から意識してることといえば
・高く、深く打って抜くというよりはもっと前で触って綺麗なロブじゃなくても反応が間に合わないタイミングで取らせる

・コンチ平面スライスリターンを何度か混ぜる
かなあ〜まあできてるのかお前はといえば上はなかなか難しいんだけどでもグッチならで来るんじゃない?笑


Re: コンチロブリターン - ぐち 2017/06/16(Fri) 17:44 No.126

2人ともありがとうございます!
今までちゃんとコンチロブを教えてもらったことがなかったので、ためになりました。
闇練でどんどん練習していきたいと思います!


フォアストロークの順クロス 投稿者:かしわざき 投稿日:2017/06/13(Tue) 16:35 No.115

数年間参考にだけさせていただいていたテニスBBSに書き込むのは相当に日和ますが…初めて書き込ませていただきます。

僕は普段フォアサイド(左利きなので右利きでいうバックサイドをやっています)をやっているためか、バックサイド(右利きでいうフォアサイド)をやるとあまりフォアハンドで順クロスのストロークが打てず、センター気味にとんでしまいます。

5男にもなって今更何を言うとるんやお前はと言われても仕方ないですが雁行のストローク、突き球共に適切なボールに対する足の位置や打点、意識すべきことなどを
教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m


Re: ストロークの順クロス - ぐち 2017/06/13(Tue) 18:22 No.116

久しぶりのこの投稿を機にこのBBSが活気付いてほしいと思うので、後輩ながら返信させていただきます。

左利きのフォアサイド順クロスリターンですが、自分はバックハンドなのに対し、相手がフォアでポーチができるという点でかなり難しいと思います笑。そこで
@リターンの打ち方
Aリターンゲームの組み立て方
というふうに2つに分けて書いてみようと思います。



@僕は右利きバックサイドなので、相手が左利きでスライスサーブを打った時を想定して書いていきます。

まず、僕はリターンの率を上げるために、相手のサーブがよっぽど止まらない限りはブロックリターンでコンパクトに返すのを心がけてます。
具体的にはほとんどラケットを引かず、横を向くだけでセットが完了し、そのまま左足を蹴り出してボールを弾くイメージです。ラケットはほとんど振りません。ほとんどボレーと同じと考えてもらっていいと思います。

打点に関してですが、当たり前ですが前で取るほどクロスに引っ張れます。ただ、あんまり厳しく狙うのもリスクが大きいので基本はセンターベルトよりややクロス寄りを狙うようにしてます。

ここで、普通の右利きバックサイドなら、相手がバックポーチなので、ゴリ押ししててもそこまで問題はないのですが、左利きフォアサイドの場合、相手がフォアポーチなので少しでも甘くなると決められやすい、という問題が起こります。

Aそこで、リターンゲームの組み立て方を考えてみました。

よく言われることですが、試合の序盤やゲームの序盤にストレートアタックを打つ、というのが一番だと思います。ストレートをチラつかせておけば相手の前衛は動きづらくなるし、センターのリターンも通りやすくなります。

ブロックリターンの話と絡めて話すと、ストレートを打つ時は打点を少し後ろ目にとって調整してます。狙いはストレートを抜くというよりは相手のバックかボディにぶつけるイメージですかね。

もしくはロブでもいいかもですね。フォアサイドの人がストレートロブを上げて、相手にバックカットをさせることができると僕はとても助かります笑


以上、まとめると
・ブロックリターンでコンパクトに打つ(ボレーのイメージ)
・厳しいクロスを打ち続けるのは難しいので、ストレートやロブを序盤に打つ。

という感じです!
初めてこのような文章を書いたので、「読みづらい」「知ってる」「聞いてることと違う」等々のツッコミは勘弁してください!笑
初めにも書きましたが、このテニスBBSは上手く使えばすごい有用だと思うので、これを機に使いやすい環境が整えていきましょう!


Re: フォアストロークの順クロス - ますだ@5男 2017/06/13(Tue) 18:23 No.117

左利きがフォアサイバックサイいうとごちゃごちゃしてどっちなのかわかりにくいですが、フォアの順クロスなので、アドサイから柏崎が打つことを想定して返信します。

センターにかかるってことはたぶん引っ張り切れてないんだと思います。
普段意識してるのは、打点を前にすることと、ボールの外側を打つことですかね。柏崎の場合元々グリップが厚いぶん、外側をこする意識で打つとガシャリそうだから、ボールの外側からラケットを当てる、ぐらいの方がうまくいく気がします。
軸足に関してはどこ打つにしても飛んでくるボールの真後ろに置くのが基本じゃないかな。

参考になれば幸いです。他にもアドバイス思い付く人がいたら書いてほしいです!


Re: フォアストロークの順クロス - かしわざき 2017/06/13(Tue) 18:32 No.118

2人ともありがとう!俺がややこしい書き方してしまって議論が錯綜しちゃったところもあるけど、序盤にストレート打つとかが今まで俺が全然考えてなかったところだったから本当にありがたい!
まだまだこれれについて色んな人からもアドバイスもらいたいですし
自分の技術に自信ない人もいると思うんで是非とも書き込みを!


Re: フォアストロークの順クロス - ぐち 2017/06/13(Tue) 18:59 No.119

すみません、勘違いしていました笑笑
ややこしくなってしまいましたが、僕の書いたことはフォア、バック関係なく実行できることだと思うので、リターン全般に関しての記事、と思って読んで頂ければと思います!


Re: フォアストロークの順クロス - D原 2017/06/13(Tue) 20:27 No.120

フォアクロスだと意識しすぎってことはないでしょうか。
雁行陣のフォアクロスは、来たボールをそのまま返しているだけですよね。それって、5分アップでしているストレートラリーと何ら変わらないですよね。
でもうまく返せない。それは我々が暗黙的にベースラインに平行に構えてしまうからではないでしょうか。相手の後衛に正対して構えれば、クロスに来た球をクロスに返すのはただのストレートと変わりません。

と昔言われたことがあったのを思い出したので、書いてみました。
まぁ、どうしても難しいならグリップ薄くすればクロスに飛ぶかと思いますが。


Re: フォアストロークの順クロス - ゆーへい 2017/06/14(Wed) 04:22 No.121

雁行クロスラリーのフォアは、打点を前にして高くして(肩よりは上げない)、気持ち打ち下ろすくらいの感じで打つのが良いと思います。

そうすることでネット際で浮き気味の球になることも少なくなるし、クロスに角度をつけるのも楽になります。
相手が前平行だとしても足元に打ちやすいです。

とはいえプレースタイルにもよると思うので、なんとも言えないのだろうか。
今度教えに8-10行きます。


Re: フォアストロークの順クロス - かしわざき 2017/06/14(Wed) 06:55 No.122

Dハラさん、ゆーへいさんありがとうございます!
是非とも正規練で見ていただけますと幸いです。


スライスの効果的な使い方byせきもと 投稿者:木村(代理) 投稿日:2015/01/10(Sat) 17:35 No.36

初めてテニス掲示板に書き込みさせていただきます!

僕はスライスには凌ぎ球というイメージしかなく、ボレストで苦しくなった時に使うくらいしかスライスを使いません。しかも試合になるとロブに逃げてしまうので、厳しめの球に対する処理が単調になってしまいます…(--;)

試合においてスライスをもっと効果的に使うにはどの様なタイミングで使うのが良いのか疑問に思って質問させてもらいました。
一番気になるのは平行陣ですが、平行陣に限らず、雁行、シングルスなんでもいいので試合においてスライスが効果的に働く場面を教えてくださると嬉しいです!

よろしくお願いしますm(__)m

http://donkey-tc.com/tennis/past_log/131212.html


調子が悪くなったら…?byまりあ 投稿者:木村(代理) 投稿日:2015/01/10(Sat) 17:33 No.35

こんにちは!
初投稿緊張しております。

今日フレッシュだったのですが、6-3からまくられて7-9で負けました。技術的な問題はあるのですが、メンブレが大きな原因だと思ってます。私は他の試合でも、一回調子が悪くなると、そのままずるずる行ってしまうことが多いです。

調子が悪くなった時に、みなさんはどうやって立ち直しますか?
プレースタイルを変えてみたりしてますか?

これからの試合で必ずこういう場面があると思います。その時に同じような失敗をしたくないので、アドバイスよろしくお願いします!

http://donkey-tc.com/tennis/past_log/131118.html


まぶしー汗byひだか 投稿者:木村(代理) 投稿日:2015/01/10(Sat) 17:32 No.34

こんにちは!
みなさんは太陽が正面に出てる日ってどうやってスマッシュ打ってますか?(^^)
自分は太陽が正面にあるときは、大体打点に太陽がかぶってしまって満足に上が打てなくなってしまいます。
これが原因になって試合での全体的な調子も落とすことが多いので何とかしたいです。

聞きたいこととしては、
@太陽が正面に来ているときにスマッシュを打つ際に気を付けていること
Aどういう方針で上の球を処理していけばいいのか

の2点です!
誰かアドバイスいただけたらと思います!
よろしくお願いします(^^9

http://donkey-tc.com/tennis/past_log/131108.html


リターンについてbyひだか 投稿者:木村(代理) 投稿日:2015/01/10(Sat) 17:30 No.33

こんにちはー!

5男の日高です。

5男にもなっていまさらなのですが、正直リターンの正しい打ち方がわかりません。平面リターンのほうです。

どうしても、当たりが普通のストロークよりフラット系になってしまってコントロールがあまりつけられないです。

すごい手打ちになってしまっている実感もあります。

リターンどうしたら思い通りに打てるようになるでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

http://donkey-tc.com/tennis/past_log/130818.html


処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -