[195] リターンについて Name:ひだか  Date:2013/08/18(日) 10:08 [ 返信 ]
こんにちはー!

5男の日高です。

5男にもなっていまさらなのですが、正直リターンの正しい打ち方がわかりません。平面リターンのほうです。

どうしても、当たりが普通のストロークよりフラット系になってしまってコントロールがあまりつけられないです。

すごい手打ちになってしまっている実感もあります。

リターンどうしたら思い通りに打てるようになるでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです!

よろしくお願いします。



[196] RE:リターンについて Name:こまくん@5  Date:2013/08/25(日) 12:26
普通のストロークよりフラット系になってしまう、という点について、リターンは通常のストロークに比べて余裕がなく、スピンをかけようと下から上へのスイングにするとガシャってしまうことが多くなるため、ボールに合わせるように水平方向にラケットを運んでいく必要があります。ゆえに、フラット系になってしまうのは仕方ないことで、問題の所在はそこではありません。



コントロールがつけられない最大の原因は、手打ちになっているから、でしょう。前述の通り、リターンは通常のストロークと比べて余裕がないため、テークバックをかなりコンパクトにしなければなりません(東大だとあんまりサーブ強い人がいないので自分はあんまり変えてないけど)。そうすると、体のひねりが使いづらくなってしまうため、腕でラケットを振りに行ってしまい、結果として手打ちになってしまいます。これではボールにパワーも伝えられないし、コントロールもうまくできません。



リターンがうまくなるためによく言われていることは以下の二点だと思います。



①足でボールを運ぶ。

②ボールを背中で押す。



まず①について。テークバックがコンパクトであることから、リターンはストロークよりもむしろボレーに近いと言われます。体のひねりを十分に使えない以上、ボールをうまく飛ばすためには、体重移動をうまく使うしかありません。ボレーと同様に、インパクト直前まで軸足に体重を乗せてボールを呼び込み、インパクトした瞬間に反対足を前にだして体重を乗せていきます。感覚としてはボレーでよく言われる、ボールを運ぶ、というやつです。



そして②。これは要するに、腕だけでボールを押すのではなく、体幹を使ってボールを押せということで、リターンに限った話ではなくストロークにも同様のことが言えます。左右の肩甲骨を結ぶラインを意識してみてください。このラインが、ラケットをスイングするときに一体となって動くようにすることが味噌です。一体になっているので、右の肩甲骨が前に出れば(フォアリターン・ストロークでラケットを振りだした時)、左の肩甲骨が後ろに下がるはずです。肩甲骨を使ってその辺にある柱を押してみると感覚をつかみやすいでしょう。



他にもいろいろ言われていることがあるかもしれませんが、消化不良になってもよくないので主に二つ抜粋しました。参考にしてみて下さい。


[197] RE:リターンについて Name:OB  Date:2013/08/28(水) 00:30
たまたま見たので書いてみます。過去にも記事があって、東大チャンプが書いてくれているので、引用します。

よくハーフボレーのような感じで打つといいなんて言ったりするので、参考にしてみてください。

日高以外の人にも該当しますが、構えてるその場で待って打ってしまってる人が多い気がします。これはこまくんが言ってるように、手打ちになってしまっている原因にもなっていますね。体(軸足?)で押し出していくイメージで打つと安定するんじゃないでしょうか。



個人的には、

①スプリットステップで軽く一歩前に飛ぶ

②足を少しでも前に踏み込む

という点に騎をつければいいと思っています。



以下掲示板の過去スレッドより引用

*********************************************

リターンする時に気をつけること…自分が何を気をつけてるかって聞かれたらよくわからないんですが答えてみます。個人的な意見なんで悪しからず。 なお、フォアサイのリターンの話になります。



まず、絶対自分より前で取ることを意識してます。前で取れるならどんなにテイクバックが大きくてもいいと思います。ただそんなサーブは限られてるので一般的には引きすぎないことです。ラケットを真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す。たぶんラケットが直線で動いてると思います。上に引かないってことですね。

それと足を最初の位置から1cmでも前に出すこと。これは言葉そのままです。



あと、結構最初の立ち位置も重要だと思います。できるだけフォアで取ろうとセンターに立ち過ぎてる人が多い気がします。ワイドにエース取られやすくなるし何よりせっかくフォアに来ても攻めれなくなると思います。相手のサーブの得意コースにもよりますがシングルのサイドラインに右足乗せるくらいがちょうどいい気がします。

*********************************************



[198] RE:リターンについて Name:ひだか  Date:2013/09/06(金) 16:50
お二方ご意見ありがとうございます!

リターンはボレーに近いんですね!

返信を読ませてもらって最近はしっかりと肩を入れて、手じゃなくて足でハーフボレーみたいに打つことを心がけています。

すぐにはうまくいきませんでしたが、今後も意識して必ずものにしたいと思います(^^)