[199] まぶしー汗 Name:ひだか  Date:2013/11/08(金) 14:00 [ 返信 ]
こんにちは!
みなさんは太陽が正面に出てる日ってどうやってスマッシュ打ってますか?(^^)
自分は太陽が正面にあるときは、大体打点に太陽がかぶってしまって満足に上が打てなくなってしまいます。
これが原因になって試合での全体的な調子も落とすことが多いので何とかしたいです。

聞きたいこととしては、
①太陽が正面に来ているときにスマッシュを打つ際に気を付けていること
②どういう方針で上の球を処理していけばいいのか

の2点です!
誰かアドバイスいただけたらと思います!
よろしくお願いします(^^9


[200] RE:まぶしー汗 Name:はしもと  Date:2013/11/08(金) 20:12
はじめまして!
3男のはしもとです。

テニス大してうまくもない僕がこの掲示板に書き込むのはどうかと思いましたが、大事な試合の前で、今まさに悩んでいることだったのでレスつけさせていただきました(>_<)


この前部活の先輩に同じことを聞きました。
「太陽でまぶしくてスマ・カットが打てないんですが…?」

サングラスかければいいじゃんwwって言われました涙


めげずに別の先輩に聞いたところ、「普段まぶしい状況でスマ練してないからそりゃ打てないよー」とのこと。
ふつう練習ではまぶしくない方のサイドでスマ練してるから急に太陽を正面にしてスマ打てといわれてもできない、練習不足だよ、と言われました。確かにいつも練習の球出しでは太陽がまぶしいサイドでスマを打つのは敬遠されがちですが、あえて太陽が正面でスマ練をしてみるのもよいのではないかと思います。
また正面に太陽があってもまぶしくなく無理なく打てる打点は必ずあって、それは練習してると自然と身につくとお聞きしました。

あえてまぶしいサイドを選んでのスマ練は個人的には良いと思うのですがいかがでしょう?もし良さそうならキャプ陣にお願いして一度正規錬で実践してもらおうかなと思っています。ご意見お願いしますm(__)m


また個人的なことになるのですが、太陽が真上にある時にまぶしくてスマが打てないことがありました。
これは真上を見るからまぶしいだけで、スマを前でとらえたらまぶしくなんかないはず、まぶしかったら打点がうしろ過ぎると考えなさいと言われました。


以上が今まで僕が教わったことですが、もっとアドバイスいただきたいです。

①太陽が正面に来ているときにスマッシュを打つ際に気を付けていること
②どういう方針で上の球を処理していけばいいのか

よろしくお願いします!!


[201] RE:まぶしー汗 Name:しもやま  Date:2013/11/11(月) 07:03
まず簡単なことから言うと

・サングラスかけましょう(笑)
はっしーの先輩の言う通りだと思います。僕も今年の夏合宿でサングラスデビューしましたが、上空の太陽だけでなく地面の照り返しにも有効なのでオススメです。あと、かけてるだけで相手を威嚇できます(笑)
スポーツ用のサングラスは動いてもずれないし思ってたより見にくくないですよー。

ただし、サングラスかけてても太陽とボールがもろかぶりするとボールが消えてしまうので、その他の対策も書きます。

・落とすorカットにする
どちらもスマを打たなくすることでリスクを取らなくするってことですね。やむを得ないときはこうするしかないと思います。
眩しいのは自分も相手もお互い様でサイドチェンジすれば相手もスマを打てないので、自分が眩しいサイドの時に無理してスマ打ちまくって自滅するのは避けた方がいいでしょう。

ここからはちょっと難しいですが技術的な解決策です。

・左手で太陽を隠す
自由な左手で太陽を隠しましょう。左手に意識を集中させないといけないのでいつもよりも少しぎこちない動きになってしまうかもしれませんが、これさえできればどんなに眩しい時でもかなり対応できます。
細かいですが左手の指を開いちゃうと木漏れ日っちゃうので、指は閉じた方が良いかも。

・ボールが落ちてくる軌道とタイミングを覚える
たとえ眩しくてボールが見えなくなってしまっても要はインパクトの打点とタイミングさえあっていれば打てるって話です。相地さんがたまにふざけてやってるNo Look Smash(仮)みたいな感じですね。あれは不完全ですが(笑)
見えないボールを打つなんてそんなんできるか!って思うかもしれませんが、目をつぶってトスを上げてサーブを打つっていう練習も実際にあるらしいですよー。
正しいフォームで打てば最後までボールを見なくてもラケットに当たるってことですね。
だから普段のスマ練からボールがどんな軌道でどんな速さで落ちてくるのかというのを意識するようにすれば良いと思います。
スマッシュはサーブよりもネットに近くて多少のインパクトのズレは許されると思うので、慣れてきたらインパクトの瞬間が見えなくても打てるようになるかもしれませんね。

こういった特定のシチュエーションに関するスレは面白いですね!他にも色んなシチュエーションについてスレが立つと良いと思います!


[202] RE:まぶしー汗 Name:OB  NEW!  Date:2013/11/12(火) 01:00
①太陽が正面に来ているときにスマッシュを打つ際に気を付けていること

・いろんな打点で打ってまぶしくないポイントで打つ。そのために日々練習しておく。例えば打点を横にしてスライスかけて打つなど
・フォアサイかバックサイどちらか狙うとまぶしくなかったりするので、まぶしくない方を狙う
・バックカットすると横向きになって、まぶしくなかったりするので、まぶしくないようバックカットを多用する

②どういう方針で上の球を処理していけばいいのか

・(チャレンジ)落としたり、カットしたりすると相手が調子乗ってロブ多めにしてくるので、一撃気合いでぶちこむ
・(我慢)もしくは、リスクを落としてカットして我慢してラリーでポイントを取る

以上です。